CATEGORY:

2018年12月03日

何か変わるのか?何を変えていくのか。

だいぶ空いてしまいました。
久しぶりに書きますね。

さて、おかげさまで無事2段に昇段いたしました。
ありがとうございました。

2段になったから何が変わったかと言うと、
段が一つ上がったことと、次の目標が3段になったくらい。
何ていうか、もう2段になったなんて過去のことです。

それより、ここから変えていくべきことが
山積してます。

合氣道で言えば技の正確性、再現性を上げること、
知識としても、心身統一合氣道の持つ考え、
中村天風先生や藤平光一先生が見出していた人生観諸々は
これから誰かにこの武道を伝えようという観点からすれば必須。
あと、生活面。朝寝すぎます…笑


合氣道の審査、級や段を設定しているのは、
その人のすごさを表すためじゃないと思うんです。

自分が今どの段階まで来れたかな?っていう一つの分かり易い尺度なだけで、
それ以上でもそれ以下でもない。というのが個人的な捉え方。

審査自体は、他の先生方に見ていただけるので、なおさら自分の思い込みで
いい氣になるなという抑制にもなりますし。笑
いわば、セルフチェックのシステムですね。

でも、丁寧にそういうシステムを体系化してくれているので、
これを使わない手はない!っていうのは間違いない。

本当に着実に実力をつけていけますからね。

で、4段までいったらそこからは自分で頑張りなさいってことなので、
ひとまずは4段になるまで直進あるのみ。


ということで、これからもたくさんお世話になります。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

center>何か変わるのか?何を変えていくのか。






Posted by 合気道 凛心館道場(心身統一合氣道会)  at 02:01 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
何か変わるのか?何を変えていくのか。
    コメント(0)