CATEGORY:

2018年04月15日

相手のためか。自分のためか。

相手のことを思って何かをする

自分がやりたくて、やらずにはいられない

この2つは紙一重です。


自分の心が「相手の為に何かをすること」に集中しすぎてしまっていたら、

それは実は自分のため。
「独り善がり」かもしれません。



合氣道の技で相手をどう導くかを考えすぎると、自分の姿勢が崩れていることに氣づけないのと同じですね。


相手の事と言いつつ、結局のところ、

自分がまずしっかりしないといけない

と、先日の稽古中に思いました。


相手のためか。自分のためか。







Posted by 合気道 凛心館道場(心身統一合氣道会)  at 01:57 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
相手のためか。自分のためか。
    コメント(0)